『TYO DESSERT WORKS〜おやつ座談会』を開催しました。

Date : 2019.10.29

DessertWorks_01.jpg

■ 「おやつ座談会とは?」

これまでも数回に渡り社内で開催してきた「おやつ会」を、より有意義な時間にアップデートすべく、今回から「絶品おやつに舌鼓を打ちながら楽しく働ける仕組みづくりを語らい合う座談会」へとアップデートしました!今回のおやつは、麹町のご近所パティスリー「パティシエ・シマ」の名スイーツ。 こちらはおやつエキスパートの東さん(企画・デザイン部)にセレクトいただきました。

■ テーマ : 「案件の“公開報告”をもっと HAPPYに盛り上げる仕掛けとは?」

弊社では、請け負っている案件がめでたくローンチされると、Slack上の公開報告チャンネルで共有するルールを設けているのですが、リリース報告って大変おめでたいものですよね(なぜなら皆さんの血と汗と涙が詰まった報告なので)。この「公開報告」はもっとみんなで盛り上げるべきものだと思うので、「よりHAPPYに盛り上げる仕掛けを創れないか?」というテーマを設定し、部署をまたいだ参加メンバーで考える事にしました。

DessertWorks_02.JPG

■ 座談会タイム 〜アイデアブレスト〜

【A チーム IDEA : 「デジタルサイネージ」】

リリースインフォメーション機能を設けたデジタルサイネージを⼊り⼝付近に設置。デジ タルサイネージでは、公開報告だけでなく、フォントやソースコード・画像など制作物に利⽤された素材のダウンロード機能を搭載。また制作物の企画書もダウンロード可能にする事で、PM やディレクターは成功した案件を⾃分の案件の参考に出来る。

【B チーム IDEA : 「チラシスライドshow」】

制作物のサムネを印刷し、壁に貼り付け、TDW のロゴの吹き出しに模したコメントシールでコメントをするシステム。 コメントシールは「このデザインをやった⼈に⾃分の案件もやってほしい」というオファーから「この箇所を努⼒しました」といったような⾃分の振り返りまで⾃由に書いてほしい。

【C チーム IDEA : 「インタビュー動画」】

インタビュアーが案件内容の振り返りを担当者にインタビュー。 シンプルなインタビュー動画もいいが、クライアントと担当者が案件を振り返る座談会動 画も⾯⽩いのでは?

【C チーム IDEA : 「ポスター」】

会社の空いているスペースに「公開報告ポスター」を設置。ポスターの下をあえて⽩いスペースを残し、「リアクション」を書き込める仕様にする。

普段は、他部署とあまり関わりのないスタッフ同⼠も、部署の垣根を越えてブレストが出来ました。

DessertWorks_03.JPG

■ アイデア総評〜おやつ堪能タイム

各チームから出たアイデアを振り返りつつ、皆さん念願のおやつタイム。 近隣の⼈気パティスリーより調達したケーキは、さすが名店という味わいでした。 魅⼒的なアイデアが多く、MVP を決めるのは容易ではありませんでしたが、アンケートの 結果、MVP はBチームの「チラシスライドshow」とCチームの「ポスター」に決定し、「紙媒体での書き込み式公開報告が、HAPPYな公開報告に繋がるのでは」という意⾒に ⾄りました。

今後は分科会で、今回の座談会で評価を得たB チームとC チームの意⾒を元に、「紙媒体での書き込み式公開報告」を、実現に向けて進めていく予定です!

DessertWorks_04.JPG

DessertWorks_05.JPG