T.D.W 部署紹介【開発部】

Date : 2019.07.24

(開発部の役割)
部署紹介第2弾では「開発部」をご紹介します。
開発部はWebサイト制作における、開発業務全般を担当しております。

(メンバー構成)
本部署は現在計10名。
フロントエンド開発チームとWebプログラマ(バックエンド開発)チームに分かれており、案件の性質・系統に応じて各チームに最適なメンバーをアサインします。

(案件における作業範囲)
弊社開発部メンバーはコーディング作業のみに留まらず、要件定義・設計にも携わり、ディレクター、デザイナー各人とのスムーズな連携が図れるよう心がけています。

弊社における開発部が担う業務範囲は以下の通りです。

・要件定義
・開発設計
・テクニカルディレクション
・バックエンド開発
・フロントエンド開発

(マインド)
開発部は、案件に対しての開発・運用技術を高めるため、情報だけではなく、
社内全体での業務の利便性・効率性を最適化する方向にも努力を惜しみません。

例えば、

Chromeのエクステンションでプロジェクト管理ツールの機能を拡張し、使いやすく改良
IoT機器を活用してトイレの空き状況をSlackに通知
GoogleAPIと連携し、GoogleHomeから音声でスケジュールをお知らせ
・ヘッドレスブラウザでサイトをクローリングし、文字校正などに活用など、開発部以外のチームに役立つ仕組みを開発し、提供しています。

これらを趣味の延長のように取り掛かることができる、のびのびとした空気が開発部にはあります。
開発するという事に関しては、クライアントに求められている機能を実装するのは勿論ですが、
そもそも誰が何を目的として実装するものなのか、それが実装により達成できているのかを第一に考えるようにしています。
その為にも、案件の上流工程にも積極的に関わりながら、最他メンバーとの連携力、文脈や考えを深く汲み取っていく力が、これからの時代の開発者にはより多く求められるのではないでしょうか。
以上、TYOデジタル・ワークス「開発部」をご紹介しました。

T.D.W 部署紹介【デザイン部】

Date : 2019.01.09

部署紹介第1弾ということで今回は「デザイン部」をご紹介。
デザイン部はワークフローにおけるデザイン業務全般を担当します。

堅実性が求められるWEBデザイン制作のみならず、
パンフレットやフライヤーといった各種印刷物、ロゴ制作や動画制作等、
あらゆるデザイン領域において360°全方位対応することが私たちのミッションです。

本部署は現在男性3名、女性5名の計8名。
アートディレクションチームと運用制作チームに二分化しており、
案件の性質・系統に応じて各チームに最適なアサインを施します。

デザイナー同士のコミュニケーションは活発で、
制作物に対するディスカッションがしやすい雰囲気作りを心がけています。
最新のデザインや技術、話題になっているサイトの議論をすることもしばしば。
常に情報を共有し、切磋琢磨することで部署全体でクオリティアップを目指します。

弊社デザイン部メンバーはデザイン作業をこなすだけではなく、
案件によっては企画・設計にも携わります。
上流工程から関わることで、常にデザイン視点でのクオリティを追求しています。

弊社におけるデザイナーが担う業務範囲は以下の通りです。
・アイデアブレスト
・ワイヤーフレームの作成(UI/UX設計)
・デザイン業務(WEB/印刷物/アプリ等)
・撮影ディレクション
・アニメーション実装等の監修

制作物の“顔”にあたるデザインは、ヴィジュアル面での評価はもちろんのこと、
UIやインタラクション等「設計面」での評価も重視されると私たちは考えます。

双方の面でクライアントからの信頼を獲得できるよう、日々トレンドにアンテナを張り、
クリエイティブの最適解を導き出せるようチーム一丸となって精進していきます。

以上、TYOデジタル・ワークス「デザイン部」をご紹介しました。
そんな弊社デザイン部では新しいメンバーを募集しています!
詳しい情報は下記リンクをご確認ください!

> Green募集掲載ページ